薬局コラム

薬局向け新人・若手研修

薬剤師の教育・研修 2017年 03月 09日

皆様、こんにちは!船井総研の石田です。
 
とうとう採用活動が解禁し、合説対応など何かとお忙しいと
思いますが、まずは体調を崩さないようにしていきましょう!
 
それと同時に国家試験の自己採点も終わり、
入社する方の目途もついてきた頃だと思います。
そして、次に迷われるのは、入社してくる新人に
どのように対応すべきか、
まだあまり考えられていないという薬局さんも
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
また、薬剤師の入社となると、同期が少なく、
自社で研修をしようと思っても、
なかなかやりづらいというところも多いかと思います。
 
そこで、船井総研としては毎年新人・若手薬剤師、医療事務向けに
新人社員研修を行っており、
今年は2017年4月4日(火)、5日(水)の二日間での開催を予定しています。
しかも今年は例年と違ったコンセプトでやります。
 
それは、医療や介護の職種の新人を一斉に集めての合同開催形式です。
 
あえて、他の職種の新人・若手と混ぜることで、
自社でこじんまりと研修をするよりも多くの刺激を得られると思います。
 
また、本研修を通じて、色々な職種の
新人同士のつながりも生まれるのではないかと考えています。
 
新人というのは、一生に一度しかないタイミングで、
このタイミングにしっかりと躾、マナーの基礎を身につけていただき、
是非、新人を人財化していくことを進めていただければと思います。
 
ちなみに内容の一部を抜粋すると、
 
・社会人としての覚悟を決める
 学生と社会人の違いを知る/プロとしての自覚と責任を持つ/
 新人の役割を理解する
・仕事の意欲を見せる態度と行動
 挨拶・返事の徹底/周囲にやる気を見せる態度・姿勢・笑顔/
 会社の代表としての身だしなみ
・仕事の進め方
 報告・連絡・相談の重要性と徹底/利益思考の浸透/
 顧客と周囲へ貢献できる社員となる方法
・ここで差がつくコミュニケーション法
 サービス業から学ぶコミュニケーションの基礎/
 患者さんがリピートしたくなるコミュニケーション
  
などになります。
 
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、下記をご覧ください。
 
『薬局向け新入社員研修2017』
 4月4日(火)10:00~17:00 東京会場 船井総研 東京本社
 4月5日(水)10:00~17:00 東京会場 船井総研 東京本社
 
詳細、お申し込みは、下記からどうぞ。
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/016706.html
 
 
お忙しいなか、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
株式会社船井総合研究所
石田 智也
 
 


調剤薬局向け 研修カタログ

調剤薬局向け 研修カタログ

船井総研の研修はここが違う!
・専門コンサルタントが研修を担当!
・施設ごとの特性に応じてカスタマイズ可能!
・調査分析から制度作りまで商品ラインナップが充実!

詳しくはダウンロードボタンをクリック

調剤薬局向け 研修カタログ

PDFファイルサイズ13.7MB
2015年9月11日公開